27歳サカボンの人生は山あり谷あり

このブログは私が人生という名のRPGで荒波に揉まれモンスターと戦い傷つきながら成長していく姿を発信していくものになります。旅行や料理のお話も随時発信しまぁす!

★サカボン家の味あれこれ!『五感の全てで味わうサカボン家カレー』

皆様、おはようございます!

 

サカボンです(`・ω・´)

 

昨日はラグビー観戦を楽しめましたでしょうか??

 

サカボンは途中から観ました(笑)

 

やはり基本的には日本を応援していますが、どの国も頑張って頂きたいです!

 

 

という事で今回のお話に入っていきますが、本日はようやく新シリーズです!以前に少しだけ告知はしましたが、★サカボン家の味あれこれ!『五感の全てで味わうサカボン家カレー』という事で料理のご紹介をしていきたいと思ってます!!

 

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!

 

…流石に今日は盛大な拍手なはず!(`・ω・´)

 

 

…で、

 

第1弾が『カレー』ということなんですが、サカボン家ではカレーを作る際に水の代わりに『野菜ジュース』を使用しています。何故かは不明ですが親がそうしてました(笑)

※あまりカレーの頻度は多くないです…(笑)

 

そこでサカボン家の『野菜ジュースカレー』は栄養面でどうなのか?というところも踏まえて作り方もご紹介していこうと思います!!

 

まず、準備するものは以下の通りです!!

 

f:id:kokomie0207:20190920200051j:plain

非常にシンプルです(笑)  Simple is Best!

 

【用意するもの】

・カレーセット(玉ねぎ1個、ジャガイモ2個、ニンニク1個、人参1本)

・野菜ミックス(もやし、しめじ、人参、玉ねぎ)※なくてもOK

・豚肉こま切れ(100~120g)※1人前

・野菜ジュース(メーカーは指定なし)

・サラダ油

・塩

 

用意するものはこんな感じです!

もっと色々と足す事も可能ですが今回は基本形をご紹介します!

 

では、調理開始していきましょう!(*'▽')

 

①まずは野菜のカットからですね!

サカボン家ではこんな感じで野菜をカットしていきます!!(`・ω・´)

 

f:id:kokomie0207:20190920200835j:plain

人参はピーラーで皮をむき、乱切りにしていきます。

f:id:kokomie0207:20190920200920j:plain

切り終わるとこんな感じです!  因みにまな板はFrancfrancで購入しました(笑)

次はジャガイモですね!

 

f:id:kokomie0207:20190920201037j:plain

半分にカットして4等分にきります。なので2個の場合は16個になってればOK

 

ジャガイモが終わるとニンニクに行きます!

 

f:id:kokomie0207:20190920201206j:plain

ニンニクはスライスしていきます!

 

そして最後に玉ねぎです!

※最初にきると目が痛くなる成分(硫化アリル)が蒸発しまくるので最後です!(´;ω;`)

 

f:id:kokomie0207:20190920201446j:plain

みじん切りにはせず、シチューにいれる感じに切ります!

 

はい!!

 

これで野菜の下準備はOKです!!

 

※切った野菜はボウルで保管するなり、まとめておくと炒める際に楽です(^^♪

 

 

野菜が終わったら次はお肉を炒めていきましょう!

 

f:id:kokomie0207:20190920201720j:plain

サラダ油と豚肉、お鍋を用意してください!

 

 

まずはお鍋を温めながらサラダ油を投入です。

 

f:id:kokomie0207:20190920201829j:plain

今回は野菜が多いので少し多めにいれます。 量はこれぐらいです!

 

で、お鍋が温まってきたら豚肉を炒めていきます!

 

f:id:kokomie0207:20190920201952j:plain

サカボン家では早く完成させる為に小間切れを使用しています。 牛肉にしたい…(笑)

 

ちょっと焦げ目をつける為に少し強めで炒めます!

 

 

f:id:kokomie0207:20190920202116j:plain

炒める際に炒めすぎないように注意します! 

 

ちょっと焦げ目がつけばOKです!

 

※この後に野菜を入れるので焼き過ぎてバッサバサにならないようにしましょう!

 

はい!

では、先程切った野菜を投入です!

 

f:id:kokomie0207:20190921130818j:plain

堅めの野菜が多いので先に炒めていきます!!

 

 

f:id:kokomie0207:20190921131008j:plain

これぐらいになるまで炒めていきます!

 

サカボンはここでもあまり炒めすぎない感じで調整します。

 

で、次に『野菜ミックス』を投入していきます!

 

f:id:kokomie0207:20190921131204j:plain

投入!

 

量が多くなってきたので少し強火で火を通します!

 

f:id:kokomie0207:20190921131308j:plain

このくらいまで炒めます!

 

ここまで炒めたら今度は『野菜ジュース』の登場です!(`・ω・´)

 

f:id:kokomie0207:20190921131511j:plain

今回はサカボンが好きな伊藤園さんの野菜ジュースを使用します!

 

f:id:kokomie0207:20190921131600j:plain

ジャバジャバと投入です

 

ここでは最初は中火で熱を入れていき、グツグツしてきたら弱火に移行します!

 

大体20分くらい煮込んだら次に『カレー粉』の投入です!

 

f:id:kokomie0207:20190921131830j:plain

今回はバーモンドカレーを使用します!

 

※カレー粉は好みの物を使用したり、ブレンドしたりとお好みで大丈夫です!

 

サカボンはこれを6等分にして4つ分を使用しました。

…総量にもよるので調整は必要です…(´;ω;`)

 

f:id:kokomie0207:20190921132211j:plain

こんな感じの濃さですね!

 

この状態になったら再度グツグツしていきます!

 

サカボン家は15分くらいグツグツして味を染み込ませていきます!

 

…本当はもっと丹精込めて作りたいのですが、カレー屋さんではないので(笑)

 

で、煮込み終わると完成です!(*'▽')

 

f:id:kokomie0207:20190921132640j:plain

完成形はこんな感じです!!

 

かなりお手軽且つリーズナブルに作れますのでお試し頂ければと思います!

そして野菜ジュースカレーは栄養面でもオススメです!

 

【メリット】

カリウムを摂取できる(むくみ防止に定評)

リコピンの摂取が可能アンチエイジングに効果あり)

・栄養分の吸収率を上げる

 

以上のようなメリットがあります!!

 

むくみアンチエイジングにも効果がありますので、普段むくみが気になる方にはお勧めです!また普段トマトから得ているリコピン等も摂取できるので、トマトが苦手な方やお子様にも受け入れられ易いのではないかなと考えています!!

※因みにこの材料で4食分出来ましたので1人にしたら十分な量でした!!

 

と、物凄いざっくりとご紹介させて頂きましたが、どうでしたでしょうか??

 

クックパッドみたいな完成度は厳しいですが、逆に家庭感を出していければと思います

 

初の料理記事なので説明不足の箇所もあるかとは思いますが、最後まで読んで下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

 

引き続きよろしくお願いいたします!(`・ω・´)

 

 

では、失礼いたします!!