27歳サカボンの人生は山あり谷あり

このブログは私が人生という名のRPGで荒波に揉まれモンスターと戦い傷つきながら成長していく姿を発信していくものになります。旅行や料理のお話も随時発信しまぁす!

27歳で人生という名のRPGをレベル1でスタートした男のお話★外伝★ 『絶対に負けない心の作り方』

あーい

 

皆様、こんにちはー!!

 

最近は本格的に将来の事を考えて動いているサカボンです(笑)

 

本日は外伝シリーズということで、27歳で人生という名のRPGをレベル1でスタートした男のお話★外伝★ 『絶対に負けない心の作り方』についてお話していこうと思います!!

 

どん底を経験したサカボンだからこそ感じた『絶対に負けない心の作り方』とそのポイントについて赤裸々にお話していきます!!

※あくまでサカボンの持論ですので諸説あるのはご承知おきください(笑)

 

 

まず『負けない』っていう部分ですが何に負けないかですよね!

 

…全部!って言ってしまえば簡単なのですが…

 

ここの答えはこうです!

 

『逆境・雑音』

 

自分が置かれた絶望的な状況と周囲の心無い声に負けない心です!!

 

なぜ『逆境・雑音』に負けない心が大切かというと、何か大事な選択を迫られた時に障害となる要素がこれに集約されるからです。

 

『逆境・雑音』=『内部的要因・外部的要因』と考えた方がいいかもですね!

 

 

逆に言うと、『内部的要因・外部的要因』に左右されない心を持てれば大丈夫ということです。

 

 

じゃあ具体的にどうなの?って言う事ですが、

 

サカボンの経験上で1番大事だと感じることはこれです!

 

『自分の心を穏やかに出来る要素を持つ事』です!!(`・ω・´)

 

簡単に言うと、『逆境・雑音』に立ち向かうにはいずれも冷静な判断が必要になります。感情的にならない判断の事です。そしてそれを可能にするには心が正常である必要があります。心に余裕がある状態の事です。つまり、自分の心を穏やかに出来る要素を明確にしておく事が冷静な判断に繋がり、最終的に逆境や雑音に打ち勝つ事が可能になります。

 

そして…

 

その多くは『自身の趣味等が関係する事が多い』とサカボンは思います。

 

なぜなら、趣味はその人自身が本能的に求めている事や共感が出来る事に繋がっているパターンが多く、自分の心に影響を大きく与える存在だからです!

 

 

サカボンの例でお話をしてみます。

 

例)

サカボンは家庭環境が良くなく、育児放棄や暴力も普通にある環境でした。母と兄は行方不明、父は連絡はとれますが別の家族がいてサカボンの居場所は無論ありません(笑)

家が競売にかけられなくなったり、親の夜逃げ、貧乏故の学校でのいじめ、色々ありました。

※これは事実です。(´;ω;`)

 

 

これだけ見れば最悪の状況ですよね…

 

しかしサカボンはグレる事もなく自力で高校と大学を卒業しました。

 

なぜそれが出来たか…

 

答えは簡単で『絶対に負けない心』を作りあげたからです。

 

どうやって作ったかと言うと、自分の『趣味』に関する事を

『自分の心を穏やかに出来る要素』にしたからです。

 

サカボンの場合はこうです。

【趣味】:名言集鑑賞

 

名言集鑑賞→好きな名言を記憶→自分の心の支えにする→頑張る為の感情が生まれる

→頑張って行動する→やはり正しかったと考える→更に心の支えにする

 

 

という感じの流れになります。

 

 

正直いうと状況は最悪の状況でした。しかしサカボンの心を穏やかにしてくれる要素は名言集鑑賞だったので、辛い時は好きな名言を思い浮かべるようにしました!

因みにその名言はこれ

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ』

『貴方が虚しく生きた今日は誰かがあれ程生きたいと願った明日』

 

とうものです。

サカボンはこの名言をこう変換しました。

 

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ』

→自分の意志で手足が動くんだから全ての結果は自分の責任なんだ!

 

『貴方が虚しく生きた今日は誰かがあれ程生きたいと願った明日』

→家すらない難民がいる。自分は屋根のある家があり友達もいる。日本で生まれている時点で人生easyモードなのにこれ以上何を甘えているんだろう。下は山ほどいる。

 

こう考えた時にサカボンは今の状況に対し、恥じたり悩んだりすることがなくなり打開する為の行動を考えることが出来ました!

 

つまり、

『自分の心を穏やかに出来る要素を持つ』ことが出来たこの時点で『逆境・雑音』に打ち勝ったのです。

 

そうなったら後は何も気にならなくなりました。

何か言われても、『まぁ難民の子よりはマシな環境だし…』って思える。

暴力を振るわれても『高校性になれば自分で稼いで学校にいける!』って思えば耐えれました。

 

完全に勝てました(`・ω・´)シャキーン

 

それからはそれの繰り返しです。辛い時は思い出して過去に頑張った実績があるから大丈夫!やればできる!って思えてきて挑戦出来ました!

そうすると自然と周囲も変わりました。何か言う人はいなくなり認めてくれる人が増えました。

 

…だって強い信念で生きてる人をイジメたって面白くないですもんね(笑)

 

そんな感じでサカボンは強くなっていき、高校はバイトで学費と食費を稼ぎながら卒業し大学も成績で奨学金を支給して頂き卒業しました。

 

 

これがサカボンの例です。

 

 

 

話を戻すと…

『逆境・雑音に絶対に負けない心』を作る上で大事な事は『自分の心を穏やかに出来る要素を持つ』という事。そしてその多くは『自身の趣味等が関係する事』に繋がっているという事です。

 

音楽が好きなら、好きな歌詞を自分に取り込んだり歌手の苦労を知ってみたり…

映画が好きなら、感動シーンを記憶したり、原作を調べて共感してみたり…

スポーツが好きなら、努力した経験を心に刻んだり、負けた悔しさを刻んだり…

 

 

このように色々な趣味には色々な考え方が存在するので、自分がピンとくるものを探す事が大事です。

 

どんな逆境・雑音があっても最終的には自分が乗り越えるしかありません。だから自分が強くなるしかありません。

 

難しい事ではないのです。辛さを上回る感情が芽生えるものに自分が気付くことが出来ればいいだけの話なんです(`・ω・´)

 

だからこそ、今の環境がどんなに最悪でも周囲が悪魔のような人ばかりでも大丈夫です!『逆境・雑音に打ち勝つ心』を持つことを優先して考えてみて下さい!

それが出来た時、簡単な問題はあっとい間に片付きます。そして難しい問題もゴールが見えてきます!

 

サカボンも今その気持ちで頑張っています!!

 

だから皆様も一緒に乗り越えていけたらと思います(*'▽')

 

以上がサカボンが思う『絶対に負けない心の作り方』です。

 

少しでも参考になればサカボンも嬉しいです!!

 

 

本日も最後まで読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

引き続きよろしくお願いいたします!

 

ではでは…